昨日6日、1・2年生は地域のお家を回って名刺配りを行いました。名刺には子どもの名前と、一人一人のために描かれたそっくりな似顔絵が描かれています。
あわせて配ったのは、短冊とチラシ。今月下旬に地域の人をご招待してニュースポーツ体験会を開く予定です。お家を直接訪ねるのは少し緊張しましたが、終わった後は心地よい疲労感に満たされていたようです。
ご挨拶させていただきました地域の皆様、誠にありがとうございました。

画像
画像
お疲れさまでした!
画像
2年生 こども園さんも見学
画像
2年生 たんぽぽを調べました
画像
英語にて 修学旅行の思い出を英語で伝えます



5年生国語では、「きいて、きいて、きいてみよう」という「聞くこと」に関する学習を進めています。数時間かけてインタビューの準備を進め、いよいよ今日は本番。ですが、役場エントランスでは落ち着いてインタビューが出来ないかも、という声が上がりました。空き部屋がなかったため、裏山の頂上でインタビューを実施することにしました。

画像
道中、虫を探しながら

落ちた松の枝がちくちくするため立ったままでインタビューを実施。涼しい浜風が吹く山頂の木陰はとても居心地が良く、子どもたちもリラックスした状態でインタビューに取り組むことができました。プリントを忘れると取りに戻るのが大変ということが分かったので、次回山頂で授業をするときは気をつけたいと思います。

画像

3年生理科ではちょうちょの観察…をしたい所でしたが、肝心のちょうちょがおらず、とりあえず福祉センターの前で待ちぼうけをしました。

画像

ちょうどそこを通りかかったのは理科の先生。ちょうちょを捕まえたい旨を相談すると、ちょうちょもご飯を食べているかもねとの答え。そこで、ご飯があると思われる近くの畑へ探しに行くことにしました。

画像
画像

畑の持ち主の方へ許可をいただき、ちょうちょ捕獲のためお邪魔しました。先生の読み通りちょうちょがご飯を食べにきているのを見つけ、無事捕まえることができました。

画像
画像

ちょうちょが卵から成長していく様子を見守ったばかりの二人、さらに体がどんな作りになっているかをじっくり観察することができました。