4~6年生の開会式ではGMより「良い気候で記録会を迎えました。終わった後に力を出し切ったと思えるように、最後まで諦めずに走ってほしいです。明日からの学校生活にプラスになる記録会になるように頑張ってください」と挨拶がありました。
代表児童が「最初のほうに体力を温存して、最後全力で走り切りたい」や「諦めずに最後まで走る」と、めあてを発表しました。

まずは4年生がスタート!外周を2周走るので、さらに距離が長くなります。

周りの応援の声に励まされ、ゴール前で全力疾走する姿も見られました。苦しい中でも自分の限界を超えようと、最後まで諦めない姿でした。
次は5年生がスタート!先頭を走る先生についていこうと、必死に走っていました。

最後は6年生とくすのきがスタート。距離は2キロです。自分のペースで最後まで駆け抜けました。走り終わった子供たちも一緒に走ったり、名前を呼んで応援をしたり、大盛り上がり!

閉会式では「全力を出し切れましたか?全員、自己ベスト更新おめでとう!スタートの真剣な表情、ゴールしたときの充実した顔、応援している私たちも嬉しくなりました。友達を応援しようとする素晴らしい姿でした」と講評がありました。

全員自己ベスト更新!お互いに拍手を贈りました。応援してくれたこども園の子供たちや先生、保護者のみなさま、友達のおかげで、今まで以上に頑張れたのだと思います。「応援の力」を実感した持久走記録会になりました。明日からの学校生活でも、お互いを応援し、自分を成長させてほしいと思います。

~感想~
・2周目がとてもツラかったけど、諦めずに走ることができました。
・歩かずに頑張って良かったです。
・最後まで走ることができました。記録を更新できて良かったです。