2月下旬の東京への学習旅行では7、8年生は個人探究の時間があり、それぞれの体験場所や見学場所に行きました。本物を見て学んだことも多かったようです。自分の進路について考えたり、職業選択の機会になったり、とても良い活動ができました。

〜振り返り〜

デジタル職人株式会社

「アニメ制作の話を聞き、企画から放送までに数年かかることなどを学びました。最初に企画を立てて他の会社と提案し合い、選ばれた会社がそのアニメを作ることが分かりました。アニメを作るのに時間やお金がかかり、宣伝などして多くの人に見てもらえるように工夫していることを学びました。私は将来、イラストレータになりたいと考えています。いつか自分のオリジナルイラストを使ってミュージックビデオを作りたいと考えています。夢を叶えられるように頑張っていきます」

担当の方に働くことについて聞きました。「今、好きなことを大切にしてほしい」と応援して頂きました。

「アニメは夢を形にする仕事で、チームワークが重要。コミュニケーションをとって、一人一人と向き合うことが大切です。組織を意識して行動することで、自分の成長にも繋がります。ポジティブに考えて、適切に対応できるように乗り越えていくことが求められます」

東京大学モビリティ・イノベーション連携研究機構

「車をテーマにし、探究を進めています。車のボディに興味があって探究を始めました。ボディの他にもホイールやマフラーなどを見て探究しています。実際の車に乗り、どんな形なのかを中心として見ています。プラモデルを作って内装やホイール、マフラーなどの部品を中心として作っていました。最初は割り箸で車を作ることを目標にしてやっていたのですが、フォルムが上手く作れずに諦めました。その他にも、車があるからこその良い所も調べています。今思う車の良い所は、移動がすごく楽、荷物がたくさん入るなどがあります。電気自動車の増加や、電気自動車のスポーツカーは出るのかなどにも興味があります。今度は自分で想像した車を作りたいです。これからは、車に関することを深く調べていきたいと思います」

陸上自衛隊広報センターりっくんランド

「りっくんランドでは、実際に陸自で使用されている現役の車両やヘリコプター、バイク、機動戦闘車などがたくさんあり、とても迫力がありました。実際の演習の動画を見て、国を守ることの重要性を感じました。そして、射撃精度がとてもいいという技術力的なところでも感動しました。ヘリコプターの操縦体験では、右に行ったり左に行ったり墜落したりしてしまい大変でした。そして、3D体験装置でもこれだけ難しいのに、隊員さん達はこれを実際に操縦するのかと思うと、尊敬の気持ちが芽生えてきました。記念館では、昔は天皇陛下は神扱いされていたということまでは知っていたのですが、朝、陸軍では皇居の方角に一礼、親のいる方角に一礼、天皇陛下からの約2700文字の文章を読まないと1日が始まらないという新しいことを知りました」

参議院議員青山繁晴事務所

「実際にお話をうかがい、憲法の重要性は災害への対応や他国との関わりにも関係してくるのだと思いました。今回は「青山繁晴さんがもしも内閣総理大臣になったとしたら、どんな政策から始めたいですか?」というテーマで、憲法9条についてお話を聞きました。憲法は国民をどう守るかは憲法第9条では戦争の放棄と書いています。私はそれを聞き、知ってはいましたがどんなものかはうろ覚えでした。これは特に問題はないのではと考えていました。しかし、話を聞いていくと問題があるということに気がつきました。まず、戦争の放棄と戦争の抑止は違うということを学びました。国の交戦権は認めないと書いているということは、国とは戦争はできないということを教えてくれました。その影響は、北朝鮮の拉致問題にも関係していると話してくれました。理想の国は幸福度やGDPなどの数値にあると思いましたが、憲法も関係があるのだとは思わなかったので勉強になりました」

焼き芋専門店 超蜜やきいも pukupuku

「手作りの焼き芋機や販売をする上での工夫、お客様とのコミュニケーションの重要性など、今まで学校で調べ活動をしてきましたが、学校にいるだけでは得られない気づきを得ることができました。私が特に驚いたことは2つあります。1点目は、なによりも頂いた焼き芋の味についてです。これまで何度も試作を重ねて味見をし、販売されている焼き芋も食べてきましたが、今まで食べたどんな焼き芋よりも美味しかったです。「焼き芋ってこんなに美味しい食べ物になるのか」と衝撃を受けました。2点目は、実際の売り上げについてお聞きしたことです。「100万円を売り上げるときもある」ということを聞いたとき、衝撃を受けました。今まで焼き芋は「儲かる仕事」というイメージはなかったのですが、イベントや日々の販売についての具体的な話を聞くと、本当に可能なんだと実感が湧きました。「さつまいもには夢がある」という言葉を須藤様が何度もおっしゃっていたのが印象的です。短い時間でしたが、調べるだけでは気づけないたくさんの学びを得ることができました」

学習旅行の2日目は引率の先生とそれぞれの体験・見学場所に行き、未来デザインで探究してきたことを深めることができる貴重な時間になりました。お忙しい中、生徒たちのためにお時間をいただき、本当にありがとうございました。今年度の活動をばねに、次年度に向かっていきます!