いちごがすくすく育っています‼︎








低学年で育てているいちごが、太陽の光をたっぷり浴びて、元気に育っています。葉の数も増え、一株一株が大きくなってきました。子どもたちは登校すると、「大きくなっている!」「ランナーが伸びているよ!」と、いちごの成長を楽しみながら観察しています。


最近は、親株の根元からランナーと呼ばれる細長いつるがたくさん伸びてきました。ランナーは地面をはうように伸び、その先に新しい苗を作ることができます。
現在は、このランナーを利用して苗を増やす活動を進めています。小さな苗が少しずつ根を張り、新しい株として育っていく様子は、子どもたちにとっても発見の連続です。



いちごは一つの株からたくさんの苗を増やすことができるため、順調に育てば来年度には約500株まで増やせる見込みです。たくさんのいちごが育つ未来を想像しながら、子どもたちは毎日の水やりや観察に意欲的に取り組んでいます。
これからも、いちごの成長を見守りながら、植物を育てる楽しさや命のつながりについて学んでいきたいと思います。来年度、たくさんのいちごの苗が育つことを今から楽しみにしています。




